ブルーベリーが美味しそう^^

こんばんは^ ^

今日は雨ですね。この画像は数日前の画像です。だから上手く撮れたのかなぁ

今ですが、家の片付けに追われています。ジメジメした梅雨時お風呂のカビ取り🛀をしました。キレイにスッキリしたら気持ちいい(*゚∀゚*)こんなにキレイになるんや〜と

庭に出れば数年間途中になっていて放置状態だったレンガを敷き終えました。(こちらはInstagramでアップしたと思いますが)

それからボーダーガーデンと庭の境目に石を並べて区別しました。我が家にはリビングの前と和室前にボーダーガーデンがあります。和室前のボーダーガーデンに庭と区別をつけるために石ころを並べたのです。石ころを並べると違った質感のものが加わり雰囲気が変わりますね。

これからやる事は建物とレンガの間にタイルを張る。そこまでしたら一旦中断し、時期を見て家を建てた頃のように芝生を張ることにしました‼️少しずつ庭が様になってくるような感じです。いい気持ち(╹◡╹)

庭の植木も毎年刈り込んでやらないと息苦しそうなので、今の時期は庭師になってハサミを片手にあちこち剪定し回っています。笑

毎年たくさん実を付けて幸せな気分を味わわせてもらっているのですが、今回ちゃんと手をかけて育てたブルーベリー園の実があまりにも立派な実だったのでやっぱり違うなぁと感じました。

でも自然派ブルーベリーも野性味あふれて美味しいんですがね^ ^

最後に

ブルーベリーが美味しそうに色づき始めたら「採らなくちゃ!」といつも焦っていました。美味しい時は本当に短い!せっかくたくさん実がなったので今年も大切に食べたいと思います。

タルトに一部は変身するかなぁ~

最後までブログをご覧いただきありがとうございましたm(__)m

破竹(はちく)タケノコでメンマを作る^^

こんにちは!

今年は楽しみにしていたイベントがすべてなくなり、少し残念に思っていたのもつかの間、旺盛にぐんぐん伸びる庭の木々の手入れや、雑草除去などのんびりなんてさせてくれません💦

そこで

今日は最近何をしているかをアップしたいと思います。

タケノコで作り置きおかず

破竹(はちく)というタケノコを頂きました!

破竹(はちく)タケノコとは

中国原産のイネ科の竹で竹の子を食べます。

毎年この時期に頂くのですが、ありがたいことにちゃんとあく抜きをしてくださっているのでこのまま調理に使わせていただきました。

感謝!

ご覧の通り、たくさんいただいたのでたけのこご飯は絶対作るとして、肉まん(ちょっと暑いけど💦)春巻き、天ぷら、そして保存が効くタケノコのメンマにすることにしました。

まだ作ったことのないメンマですが、とても簡単なのでアップすることにしました。

タケノコでメンマ作り

材料

ゆでタケノコ・・・300g

ごま油・・・大さじ2

みりん・・・大さじ1 1/3

合わせ調味料

スープ(中華スープ、鶏がらスープなど)・・・400ml

酒・・・大さじ2

しょうゆ・・・大さじ1 1/3

作り方

1、ゆでたけのこを長さ2~3cm、2~3mmの厚さにし、なべにごま油を入れてそこに入れ炒める。

2、油が回ったら、合わせ調味料を入れ中火で汁けがなくなるまで煮る。

3、汁けがなくなったらみりん、ごま油を少々加えて水分を飛ばし完成です。

こちらはフードコーディネーターのタカハシユキさんのレシピを参考にさせていただきました。ありがとうございました。

メンマは麻竹(マチク)という竹の一種を乳酸発酵して作られた食べ物だそうです。タケノコを使ってレシピがアップされていましたが、私は破竹(はちく)を使ってメンマを作りました。

最近日持ちするおかずレシピを参考に作ることが多いです。住んでいる場所がらか、いろんな季節の野菜や食材を頂けるのです。本当にありがたくていつも感謝しています。

新鮮で美味しくてそれだけでご馳走(((o(*゚▽゚*)o)))

大切に使わせて頂き、みんなで美味しく食べています。

最後に

今回はプライベートで作ったメンマの作り置きレシピをアップしました。とても簡単な工程ですが、これがずっとなべから目が離せない感じなので夕食後キッチンにいてデスクワークをするときなどに作るといいかもしれませんね。

お味は美味しいに決まってる^^

夕食の献立でちょっと足りないかな?と思ったときの箸休めにいいし、味がしっかりついているのでゆでた青菜と一緒に合えてもいいとレシピには載っていました。あと、混ぜご飯とか、付いている味に少し足すぐらいで考えてみるとお助けレシピになりますね。

もうタケノコが手に入る季節は終わってしまいましたが、タケノコがたくさん出回るときに作り置きおかずとして作ってみてくださいね。

最後までブログをご覧いただきありがとうございましたm(__)m

7月ですねーー

こんばんは!7月ですね!!

今日やっとオレンジのパウンドケーキをオンラインショップで販売開始しました!!!というご報告です^^

オレンジのパウンドケーキ

何回も前のブログでもご紹介したオレンジのパウンドケーキ。やっとオンラインショップで販売を開始しました。

こちらのパウンドケーキですが、とても人気があり贈り物にされる方は必ずと言って選ばれます。出し惜しみをしていたわけではないのですが、喜んでいただいている商品。

夏のギフトに美味しい贈り物になると思います。

ぜひお試しくださいませ~

My garden アナベルが美しい

こちらの記事は庭のアナベルが今満開!!あまりにも綺麗すぎて一人で楽しむのいいのですが見てほしくてアップしました(笑)

となりの青紫色の花は桔梗です。こちらも今綺麗な花です!!

我が庭はたくさんの種類の花はありませんが、順番に花が咲くように植えています。少ない花を大切に(最近は手入れが行き届いていませんが💦)育てたいと。

植物が大好きですが、動物も大好き💓

機会があれば二匹の猫たちと一羽の烏骨鶏もご紹介していきたいと思いますので、楽しみにしていてくださいね~

それではまた

最後までブログをご覧いただきありがとうございましたm(__)m