イチゴの美味しい季節ですね

こんばんは!

4月に入ってだんだん暖かくなってきましたね。庭のモクレンは気が付いたらもう終わりを向かえていました。寒い冬から春にかけて、花は暖かくなるとともにつぼみが膨らみ花弁が開き満開の時を迎えます。一気に咲いた花は枯れるのも早い!モクレン、花弁が茶色く変色しています。一瞬でした。残念だなぁ、もうちょっと見ていたかった。

さて、今日は小学校の入学式でした。オーダーを頂いたいちごタルトが出来上がりました。まだまだ未熟な腕前の私が作ったいちごタルト。ご覧ください。

 

生クリームはタルトの縁を飾り、いちごをその内側に乗せて、中にはたっぷりカスタードクリームを使いいちごをたくさんもりもりに乗せて、ドレスやキャンディー、ハートの型抜きクッキーを所々に飾りました。

カスタードクリームは何回か作っていちばん美味しい味に仕上がった。工房がガス火なのでIHを使っている自宅とは違うため少々火に慣れるまで苦戦しそう。

それとホイップクリームが少し緩いのも気になるところ。

いろいろ気になるところはありますが、入学式を終えた子供たちは喜んでくれたようなのでホッとしました。

お菓子を作ると一言で言いますが、温度や湿度などその時の条件がいつも同じだとは限りません。その時々の条件を把握して全力でいちばんいいものを作りたいと思っております。

これからもよろしくお願いします。

最後までブログに目を通して下さいましてありがとうございましたm(__)m

 

 

 

 

 

いちごタルトの試作をしました!

こんばんは。

はじめましてのご挨拶をさせて頂きましたが、今日は朝から“いちごタルト”を作っていました。

この“いちごタルト”は甥っ子の二番目の子がこの春小学校に入学するので、おばあちゃんであるお姉さんがお祝いに持っていきたいから作って欲しいと言って注文をしてくれました。

そのための試作品です!

タルト生地、クリームの配合や甘さの調節などいろいろ考えて完成しましたが、食べてみないと分からない。

ナイフを入れる時がまた緊張すると思います。綺麗に切れるか、タルト生地が割れないか、いちごのトッピングが崩れないかなど気になるところがいっぱいありますが、甘いものを食べる時は幸せな気持ちになりますよね。

なぜお菓子を作るのかは、食べる時の幸せな気持ちのことを想像するからなのでしょうね。

嬉しい顔に出会いたい、喜んで欲しいって思うから…

 

そんな思いでこれから美味しいお菓子を焼いていきますので、よろしくお願いします。

 

最後までブログに目を通して下さいましてありがとうございましたm(__)m

はじめまして!

こんにちは、はじめまして!

4月に「“Cherry mamma”ちぇりーまんまのパイ&パウンドケーキ工房」をこの度開きました、ちぇりーまんまです。

どうぞよろしくお願いいたします。

おもにイベントやオンラインで手作りのパイやパウンドケーキを販売していこうと思っています。

手作りの良さをいかし、旬や国産にこだわり美味しいと感じたものを焼き菓子と一緒に味わっていただけるように考えております。

まだメニュー等十分揃っておらずブログも開設したばかりでございます。

出来立ての工房の成長をブログとともに見ていただけたら幸いに思います。

 

最後までブログに目を通して下さいましてありがとうございましたm(__)m

ちぇりーまんま